ICT支援員のしごと図鑑 No.003
~機器トラブル対応編~
毎日様々な依頼に対応しているICT支援員のお仕事の一部をご紹介します。
第3回は機器トラブルへの対応についてです!
◆どんな時に依頼される?
・電子黒板やプロジェクター、スクリーンなどを使う授業中、前後
◆よくあるトラブル
・プロジェクターに投影したいが、映りません…
・動画を流したいが、音声が出ません…
⇒・接続不良や設定ミスを確認します。
・再起動や再接続で直る場合にはその場でご対応いただき、機器そのものの故障や不具合であれば、先生と共有し、適切な問い合わせ先につなぎます。
◆この仕事のポイント
・すべてのトラブルを解決しなければ…というお仕事ではありませんのでご安心ください!
・ICT支援員の皆さまには不具合の原因を確認し、一次切り分けをお願いしています。

ICT支援員についてご興味をお持ちの方はこちらから