コース概要・特徴 | データマーケターの能力とは、様々なデータ(事実・数字)をどのように分析し、分析結果から自社や自分の活動をより効率的にできるかを考えられる力です。本講座では、基本的な統計知識を身につけ、分析の基本を理解できるようになることと、分析から得られた結果を考察するための基本を身につける訓練を行います。 |
対象 | 経営者、現場責任者、一般職の方 |
目標 | データマーケターの考え方と基礎スキルの習得 ●手持ちの様々なデータから分析に適切なグラフを考え、 「見える化」できるようになる。 ●相関などの統計的な知識を学び、「見える化」した数値から、数値の持つ「意味」を考えられるようになる。 |
前提条件 | 特にありません |
カリキュラム
日程 | 2日間 |
- データマーケターとは
「データマーケターとは分析されたデータを活し、様々なビジネス企画をする人材」具体的に理解する。 - データとは
「データ」とは何か、種類「オープンデータ」「自社データ」「民間データ」 - データを読む
「データ」を「見える化」する方法 - データの分析
ー分析の準備と流れ ーデータの比較(原因の絞込み、施策の絞込み)